人気ブログランキング |

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌を入れるもの

味噌を何に入れたらいいのか?
ずっと悩んでいました。


たまたま読んでみた
『インテリアと暮らしが変わる!もの選びのルール』
という本。



こちらに掲載されている石黒智子さんのシンプルライフ。 


石黒さんが使っているという
野田琺瑯の持ち手ストッカー角型L。

これだ!と即決でした。

c0309663_22535039.jpg

結構探したのに、やっぱり人気なのか
売り切れのお店が多くて、やっと手に入れました。


 


今までは何も考えずにダイソーの容器を使っていました。

ブログを始めて、みなさんの素敵な暮らしを見て
私も気持ちよく生活したいなと思うようになりました。

気に入ったものに囲まれて生活できたらいいなと。

もちろん、専業主婦なので使えるお金は限られてしまいますが・・・


味噌はほぼ毎日使うものだし、使い勝手がよさそうだし。
買ってもいいよねと自分で決め、購入することにしました。


まだ使い始めて日が浅いですが
琺瑯っていいですね。


まず、真っ白な姿が素敵です。
売り切れてしまうのも納得。

私が使っている味噌1袋がぴったり入ります。
取ってが付いているので取り出しやすいし、
プラスチックと違って臭いもつきにくそう。


毎日お味噌汁を作るのがちょっと楽しくなりました。
買って正解でした。


野田琺瑯の他の商品を見ていると色々欲しくなってしまいました。

少しずつ集めていけたらいいなぁ。




つたない文ですが訪問ありがとうございます。

ポチして頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by tontocolife | 2014-01-30 23:50 | 片付け・収納

お気に入りの本と栞

私の趣味は読書です。

小さい頃から本が大好きでした。


ところが、最近は子育てが忙しいからと
なかなか本が読めない日々が続いていました。

読む気はあっても眠たくなっちゃって・・・ダメですね。

そんな私にまた本を読みたいと思わせてくれたのが
こちらの栞↓

c0309663_23585720.jpg

ヘムスロイドのブックマークです。

トナカイもあったのですがダーラナホースにしました。





スカンジナビアの木工職人さんたちのハンドメイドだそうです。

木のぬくもりが素敵でかわいい。

読書の時間が楽しみになりました。



栞と一緒に映っているのはアガサ・クリスティーの本。
その中でも好きな名探偵ポアロのシリーズ。

高校の時に初めて手にしたときから彼女の作品が好きで。
それから少しずつ集めていました。


今まで本の整理は何度もして処分もしてきたけれど、
クリスティーの作品は手離しませんでした。


読み返したくなって、今また読んでいます。
たぶん、これからもずっとクリスティーのファンです。


読んで頂き、ありがとうございます。

お手数ですがポチして頂けると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by tontocolife | 2014-01-15 00:51 | 趣味

わが家のカレンダー

c0309663_23594749.jpg

ここ数年、わが家のカレンダーは
雑誌「サンキュ!」の付録のものです。


毎年違うのを買おうかなぁと思いつつ、
このカレンダーの使い勝手が良いので購入しないでいます。


私は手帳よりもカレンダーに書き込むことの方が多いので、
書き込みスペースが大きいのが一番の魅力。

デザインもかわいいので
不満なく使わせてもらっています(^^)


カレンダーとは話が違うのですが、
「サンキュ!」に載っているお料理のレシピには
美味しく出来るものが多いので、
とても参考になります。


「サンキュ!」を読み続ける間は
このカレンダーを使い続けたいと思います。


読んで頂いてありがとうございます。

お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by tontocolife | 2014-01-13 00:12

遅くなりましたが・・・

c0309663_00593181.jpg
あけましておめでとうございます。

あいかわらず、ゆっくりな更新になると思いますが
今年もよろしくお願いします。


新年が始まったというのに
時間管理がまったくうまくできずに、ブログを書く時間を作れずにいました。

今年はもっと計画的に物事を進められるよう
うまく時間を使いたいです。



今年は久しぶりにお年玉?をもらいました。

現金ではありませんが、ずっと私が欲しかったこちら↓

c0309663_01043605.jpg

ルイスポールセンPH4/3の照明。
憧れです。


私にとっては高い買い物なので、
実際に見てから購入したいと思い、
大塚家具さんの有明本社まで行ってきました。


やっぱり実物は素敵☆


担当の方は、ルイスポールセン初心者の私に丁寧に教えてくださり、
子供(3歳以上)を預けて、ゆっくり見ることができたので大満足でした。

お値段も思っていたよりお安かったし、在庫も1個だけあったので
即連れて帰ってきました。


帰って早速取り付けて点灯。
照明にあまり興味がない主人も気に入ったようです。


きちんとお手入れして大事に使っていきたいと思います。



今年は勇気を出して、他の方のブログにコメントしてみたいです。

応援のポチッをして頂けると励みになります↓



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by tontocolife | 2014-01-08 01:57